Euler : Problem 72

Posted by YpsilonTAKAI On 2011年12月12日月曜日 0 コメント
これもファレイ数列の問題です。

なんか、もうちょっといい方法が見つかりそうだんだけれども断念。
まあ、1分弱で解けたからいいということにしよう。




ファレイ数列の個数は、






※wikipediaの画像を勝手に拝借してみた。

と表わせるとのとのこと。 ここにでてくるφ(m)は前に出てきた、オイラーのトーシェント関数。

このまま計算すると、1から1000000までの数を全部素因数分解する必要があって、ちょっと大変なんで、最初は20分近くかかってしまった。
でも、素因数分解の関数(factors)を前のやつからちょっと工夫してやったら、1分を切った。
factorsはもうちょっと高速化できるかもしれない。

百万までの素数を作るのに、5秒くらいかるので、それを入れたら1分を切れないねぇ。





- phi-n
 φ(n)を求める関数。





このとおり。
こういうふうに書けるところがClojure(lisp)が好きな理由だね。


- pe-72
  ファレイ数列の式の通りの計算。
  でも、公式の場合、0と1を含んだ個数で、PEの問題は両端を含まないので、
  公式の結果から2を引いたものが答え。  ここちょっとはまった。


0 コメント:

コメントを投稿