Euler: Problem 103

Posted by YpsilonTAKAI On 2020年3月14日土曜日 0 コメント
去年の末に解いたやつです。

条件に合う数列を新しく作る問題

これ、かなり悩んだ。 102を解いたあと、すぐに手を付けたんだけど、解きかたわからず/思いつかずで、放置している間に数年経ってしまった。
まあ<結局、初期の頃に思いついた、「全部やってみる」方式で解いてみることにして、実際やってみたら、時間はたいしてかからなかったという。

- 真ん中の数字を先頭にして新しい数列を作る
- 含まれる数を前後にいくつかずらした数列を全て生成
- 昇順になっていないものを除外

これで、候補を作って、条件に合うかどうかチェックというやりかた。

0 コメント:

コメントを投稿